一般部門 サンスター文具賞 「the Clear file」張庭瑞(チョウテイズイ)様 邱子堯(キュウシギョウ)様

説明

従来のクリアファイルは一枚のプラスチックを半分に折り、底辺を接合させることで完成する。私たちの生活に欠かせないクリアファイルに進化の余地があるのか。そんな議題にチャレンジしてみたいと思い、この提案を考えた。 通常のクリアファイルは右利きの人にとって開きやすい設計になっており、ファイルの右上に半円形の切り込みがされている。この切り込みは指ぬきと呼ばれ、右利きの人には使いやすいが、左利きの人には使いづらい。 そこで、左利きの人でも使いやすいように設計された『UDクリアファイル』を考案した。 UDクリアファイルは背面より正面が少し高くなっているため、利き手に関係なく上から誰でも簡単に紙を取り出すことができる。また、左上に三角形の切り込みを施し、左利きの人でもそこから簡単に紙を取り出せる。切り込みの形を三角形にアレンジしたのは、ホッチキスで紙を止める位置に準じたためである。 UDクリアファイルは書類を取り出す度にちょっとうれしい気持ちになってもらいたいという思いから生まれたクリアファイルである。

審査員からの評価

【サンスター文具】
いつも普通に使っている文具が、わずかな違いでぐっと便利になるところが良いと思いました。マイノリティに使いやすいデザインを追求すると、需要が少ないものになってしまいがちですが、このアイデアは左利きの人にとって使いやすくしただけでなく、右利きの人にも新たな価値を生み出している点も素晴らしいと思いました。シンプルなクリアファイルにもまだ進化の可能性があるとあらためて気づかせていただきました。

ページを閉じる  受賞一覧ページへ