一般部門 サンスター文具賞 「connect note」金子 怜詩(カネコ サトシ)様 一般部門 サンスター文具賞 「connect note」金子 怜詩(カネコ サトシ)様

説明

このconnect noteは、つながる文房具という点で「ノート同士を繋げる」「記録を繋げる」というテーマで考えた。ノートの表紙部分にファイルを付けた形状で、使い終わったノートの裏表紙を次に使うノートのファイル部分に差し込むことでノート同士を連結できる。ノートをつなげることで記録を引き継ぐことができ、同じ情報の物同士をコンパクトにまとめることができる。また、色彩を同系色のグラデーションにしたことで徐々に色が濃くなっていくことで学習の成熟度や達成感を視覚的に感じることができると考えた。
ノートをつなげるという使い方以外にも、ファイル部分にプリントを収納したり、手帳を装着したりと使う人のアイデアによって様々な使い方ができるのもこのconnect noteの魅力だ。

審査員からの評価

【サンスター文具】
ノート自体がつながるというシンプルな発想ながら、「1冊ごとの区切り」を超えた新しい使い方・考え方が生まれます。
同じ内容を無駄なく書き続けられるだけでなく、異なる内容のノートをまとめて持ち運んだり、保管する際にまとめたり。
さらに1冊でもポケットに付箋やプリントを入れられるので、人によって使い方が広がる素晴らしいアイデアだと思いました。

ページを閉じる  受賞一覧ページへ