一般部門 審査員特別賞 「文具分解!」落合 耕平(オチアイ コウヘイ) 様

説明

いろんなモノやコトの構造を分析し理解することは大切なこと。新しい知識を得て、新しいものを生み出す力になる作業だと思います。そこで、学生時代、暇な時によくボールペンやシャーペンなどの文具を授業中に分解していたなと思い出し、文具を分解したまま販売し、それぞれのパーツの役割や構造を解説したら面白いのではと考えました。まずはプッシュ式ボールペンを制作したいと思っています。プッシュ式ボールペンはよく見るものですが、プッシュする機構がかなり面白く、理解するとピタゴラスイッチ的な喜びがあります。デザインは、スケルトン仕様にして、内部構造の動きを見てどんな風に作用しているのか学べるように作ります。ハサミやノートといった意外と知ってそうで知らない面白いものをいろいろとシリーズ展開していきたいなと思います。

審査員からの評価

【ザリガニワークス様】
身近な物の構造を理解する楽しさに、自分の手で組み上げる事で生まれる独特の愛着、なんだかとてもギフト映えしそうな感じなど、分解してパッケージするというほんのちょっとの一捻りで、いつもの身近な文具に何重にも味わえる魅力を付加しています。コロンとしたシンプルなフォルムにスケルトン&基本色という仕様もコンセプトにピッタリで、センスのよさを感じました。

ページを閉じる  受賞一覧ページへ