一般部門 優秀賞 「2Wayノート」石井 三紀子(イシイ ミキコ) 様

説明

ノートと言いますと普通開く方向は決まっており一方向にしか開くできません。しかし、実際にノートを使っていると、このページは他と区別したいのになと感じることがあると思います。そんな悩みを解決するのがこのノートになっています。開き方が2通りあることで、通常の内容はいつも通り開き、特別な内容の時は別の向きに開くといった使い方が可能です。例えば授業中、板書は横向きに開き、問題演習は縦に開くといったように振り分けることができます。両サイドミシン目がついているため、見た目もきっちり整い、使いやすい作りになっています。このノートは使い終わったら別々に保存できるようになっているため、重要な方だけを残すことができます。ノートを残しておくとどうしてもかさばってしまいがちです。しかし、板書だけ残し、解いた問題は破棄してしまうといったように整理整頓することもできます。表紙も同じ構造になっているため、自分好みにカスタマイズでき、工夫次第で様々な使い方ができるノートになっています。

審査員からの評価

【ザリガニワークス様】
縦書き横書きでノートを編集できるという今まで無かったアイデア。その魅力のひとつとして未知な部分が多いという点があると思います。使ってみて発見できる便利で面白い編集方法。自分だけのそれを発見したくて、見る者をワクワクさせてくれます。まずは使ってみたい!

ページを閉じる  受賞一覧ページへ