審査員特別賞篠崎賞 「Favor it」 井上 拓(イノウエ タク)様 黒木 泰地(クロキ タイチ)様

審査員特別賞篠崎賞 「Favor it」 井上 拓(イノウエ タク)様 黒木 泰地(クロキ タイチ)様

説明

劇場や講演会でアンケート記入の際に配布される「ペグシル」は、日本発祥の製品であり、これまで形状がほとんど変わっていません。 「Favor it」は、来場者の方々に対して「来てくれてありがとう」という感謝の気持ちとともに小さな幸せを提供する新しいペグシルです。これまでの挟み込みチラシとアンケートを「束ねる」役割、アンケート用紙に回答を「記入する」役割の2つに加えて来てくれたことに対する「恩を伝える」役割を付加しました。

審査員からの評価

【篠崎日向子様】
この作品を見たとき、何でこれまで無かったんだろう!とあらためて驚きました。私は演劇やダンスが好きで、よく劇場に足を運ぶのですが、そこでもらうペグシルはみな同じ。そっけないデザインです。でもそこに少しデザインや機能が加わるだけで、印象ががらりと変わります。華やかになったペグシルは何よりも、その日見た芝居やコンサートの思い出の品にもなります。内容に合わせて、いろいろなデザインが展開されることを期待します。

ページを閉じる  受賞一覧ページへ