一般 優秀賞 「INUMIMI tag-イヌミミタグ-」田辺 遼太(タナベ リョウタ)様

一般 優秀賞 「INUMIMI tag-イヌミミタグ-」田辺 遼太(タナベ リョウタ)様 一般 優秀賞 「INUMIMI tag-イヌミミタグ-」田辺 遼太(タナベ リョウタ)様

説明

「本に楽しさをonする付箋」です。誰もが一度はやったことのある本の角に折り目をつける通称ドッグイヤー。 それを貼ったり剥がしたりできる付箋にしました。そうすることで今までの付箋の問題点を解決できる機能的なつくりになっています。また、使いやすいだけでなく、犬の耳を思わせる形を簡潔に表現し、シンプルにまとめることで、ビジュアルでも楽しめる付箋になっています。付箋を貼ってても綺麗、貼ってある付箋が可愛い、綺麗だから見やすい。本を汚してしまっていることもある従来の付箋。イヌミミタグは貼る前よりも本をいいものにすることを考えた付箋です。

審査員からの評価

【篠崎日向子様】
本を読んだとき、ここはメモしておきたい!でも本の端を折るのはいやだし、マーカーも引きたくない。誰しも心の中でこんな葛藤が生まれたことがあるのではないでしょうか。そんな気持ちをすっきりと、そしてかわいい形で解消してくれるのが、このイヌミミタグです。ありそうでなかったものであり、人々の気持ちをちょっとうれしく、楽しくしてくれる。まさに今回の「ON」というテーマにぴったりのアイデア文具です。

ページを閉じる  受賞一覧ページへ