一般部門 グランプリ 「Orgel On」金 宰貞(キム ジェジョン) 様 鄭 溶(ジョン ジュニョン) 様

一般部門 グランプリ 「Orgel On」金 宰貞(キム ジェジョン) 様 鄭 溶(ジョン ジュニョン) 様

説明

視覚障がいのある人も使用可能な巻尺です。オルゴールはシリンダーにかかった突起と金属片が合わさり、音が発生します。目盛り1cmあたりに1個ずつ点字があり、10cmでは10個の音となり、1つのメロディーを繰り返します。長さが耳で測定できるように音階があるので、視覚障がいのある方も自分で長さを測定することができます。また、普通の巻尺目盛りもついているので通常の巻尺としても測定でき、誰にでも楽しさを与えることができます。不可能を超えて可能を、可能を超えて楽しさを。

審査員からの評価

【安次富隆様】
今までモノを測る時には使っていなかった感覚をONにするアイデアです。巻尺内のオルゴールが、1㎝ごとに付けられた点字によって10㎝まで異なる音を奏でるアイデアは、目の不自由な人の役に立つだけでなく、目盛を見ずにメロディーを聞きながら直感的に長さを測ることができるなど、モノの測り方を変える可能性があります。通常、巻尺には板バネが内蔵されているため、アイデアの実現性も高く、作者の鋭い観察眼や、柔軟な思考力が感じられる作品です。 

ページを閉じる  受賞一覧ページへ