一般部門 審査員特別賞 おかだ萌萌賞「親子でスマイル!キャップが戻る おっかけっこサインペン」 武智 弘美様

一般部門 審査員特別賞 おかだ萌萌賞「親子でスマイル!キャップが戻る おっかけっこサインペン」 一般部門 審査員特別賞 おかだ萌萌賞「親子でスマイル!キャップが戻る おっかけっこサインペン」

説明

巻尺や掃除機のコードのように、キャップがボタンを押すと巻き戻るサインペン。キャップと本体が、猫とねずみのように関連性のあるデザインで、思わずクスっとスマイルが生まれそうです。
子供はペンでお絵描きするのが大好きで、自由にのびのびと絵を描いてほしいけれど、キャップを外したままにしてお部屋を汚したり、お片付けができなかったりします。そこで、「キャップを戻すことが楽しい」というデザインにしてしまえば、お片付けを喜んでしてくれて、親もストレスがなくにこにこスマイルでいられると思います。お絵描きのびのび、親子でスマイル!な「おっかけっこサインペン」です。

審査員からの評価

■ おかだ萌萌様
何よりはじめに、プレゼンシートに心を奪われてしまいました。お子様への思いがすごく伝わってきて、あたたかい気持ちにさせていただきました。作品は、キャップがボタンで戻る仕組みだけでなく、モチーフの組み合わせの可愛さや、書いている間のキャップのしまい場所など細かいところまで考えられていて、大人でも嬉しいペンだと思いました。お母様の思いから生まれたアイデア、素敵ですね。

ページを閉じる  受賞一覧ページへ