一般部門 優秀賞「KYU-BU」 高桑 真理子様

一般部門 優秀賞「KYU-BU」

説明

KYU-BU(キューブ)は、立方体の形をした消しゴムです。使っていくと角が削れ、球体に近づいていきます。例えば地球柄なら、四角い地球から丸い地球になっていきます。KYU-BUはこのような形の変化を楽しんでもらう消しゴムです。

「KYU-BU」という名前は、立方体の「キューブ」と、球体の「キュウ」を意味しています。一般的に消しゴムは、新品の状態が見た目や使い易さの面から一番だと思われがちです。そこで、ユーザーに使いかけの消しゴムにも、新たな価値を感じてもらえるようなものを考えました。KYU-BUは削った場所によって様々な表情を見せ、その人だけの消しゴムになっていきます。最初から最後まで楽しんで使ってもらえるような消しゴムです。画像の二枚目のバリエーションですが、左上から、【地球・ひよこ・野球ボール・スイカ・サッカーボール・ビリヤード(12345)・ブタ・ペンギン・パンダ・ハロウィンのかぼちゃ・人間・バスケットボール・テニスボール・ボーリング・トマト・みかん】です。

審査員からの評価

この作品の面白さは、使用して、角が削れて球になった時点で、形が完成するという時間の経過にあります。また、ひとつのアイデアを、多くのバリエーションで展開している点も評価しました。

ページを閉じる  受賞者一覧ページへ