一般部門 グランプリ「maru-maru」 御子神 健太郎様

一般部門 グランプリ「maru-maru」

説明

筆箱の中にある15cm定規に物足りなさを感じた事はありませんか。
そんな貴方にこの「maru-maru」を使って欲しい。
使用する時は30cmの定規となり、使用しない時は丸めて畳み、「すごい」コンパクトに筆箱へ収納することが可能です。
素材はポリプロピレンで、切れ込みを入れる事でヒンジの機能を持ちます。1cm間隔の切れ込みを入れる事で、丸めて筒状にまとめることができたり、折って畳むことが出来ます。

使用する時は、畳まれた状態のものを広げ、1cm間隔の切れ込み(縦)に垂直な切れ込み(横)を曲げ、マジックテープを張り合わせると、縦の切り込みが固定され、線の引きやすい定規となります。また縦の切り込みは、コンパクトにするだけのものではなく、目盛りの役割も担っています。5cmごとに赤いラインをつける事で、数字がなくても長さがわかりやすくなっています。

審査員からの評価

機能がそのまま形になっているのですが、完成したその形に魅力が備わっています。半透明の素材感、丸いマジックテープとその間隔、赤いラインなどの機能のための構成要素が、的確な大きさでバランス良く配されているためです。もっとも評価したのは、定規に新しい機能を創った点です。

ページを閉じる  受賞一覧ページへ