Interview 04

アームくん

消費者の1番近くで声を聞き、
手に取らなくても魅力が伝わるような
情報をデジタル上でも届けたい。

マーケティング 2020年入社 / 営業本部   マーケティンググループ

現在の仕事内容

マーケティングの仕事内容は大まかにいうと、販売店向けと、消費者向けに分かれます。 私は主にデジタル上で消費者へ向けたプロモーションを行なっています。具体的にいうとInstagramやTwitterなどのSNSの運用、WEB周りのプロモーション設計から実行、HPの更新などです。デジタル上で消費者の目につくものは、ほぼ関わっています。

日々の仕事で心がけていること

1番消費者に近い仕事ですので、どんな内容で情報を届けると伝わりやすいか? 文房具というアナログな商品を扱うなかで、デジタル上で商品の特徴や良さがきちんと表現できているか?を常に考えながら仕事をしています。特にSNSは流行の変化が激しいので、他の文房具メーカーの投稿だけではなく、インフルエンサーや人気のSHOPなどの幅広い投稿を参考に、トレンドを意識しながら投稿しています。

仕事をしていてやりがいを感じること

消費者の方からDMやコメントを頂けることに、日々喜びを感じます。 また、様々なキャンペーンを開催するのですが、商品によって最適な手法が異なるため毎回新しい取り組みを行えることにやりがいを感じます。

就職活動中の
皆様へのメッセージ

大変なこともたくさんあると思いますが、その大変さを楽しいと思って頑張ってください。本気になったぶんだけ新しい発見があります!