ジュニア部門 グランプリ 「タイムスリップ?!レッツゴマシン!!」植木  荀(ウエキジュン) 様

説明

勉強机の可能性をOPENにして無限大にするアイデアです。プロジェクションマッピングからアイデアを得ました。これがあると、五感で勉強できるようになります。勉強机の3方向にカーテンを付けて、DVDを挿入するとその内容の映像が3方向に流れます(内容は、「歴史」「人体」「宇宙」「学校」など)。その内容に関連した香りが出る器具もセットになっています。これは、病院で入院している子どもにとっても可能性をOPENにできる良いアイデアです。通学していた教室にカメラを設置したら、そこでの日常の様子がスクリーンに映せます。ネットを利用して生中継ができたら、病院にいながら教室で勉強できる気分になれるので、孤独感もなくなるし、勉強の遅れもなくなると期待できます。

審査員からの評価

【佐久間宣行様】
まず、絵のパンチ力と発想の強引さで笑いました。机の引き出しの中にあるタイムマシンはまだ作れないけれど、なら机ごと色々な時代に飛んでいけばいい。格好いい考えです。 それだけでも受賞にふさわしと思うけど、最後に書いてあった「病院で勉強する子供も学校に来ている気分になる」という一文にもう一度やられました。最高だ!

ページを閉じる  受賞一覧ページへ