審査員特別ザリガニワークス賞 「使い終わる時期をぴったりお知らせできる学習ノート RENEW」ムスビメ「ほしいものかいぎ」様

審査員特別ザリガニワークス賞 「使い終わる時期をぴったりお知らせできる学習ノート RENEW」ムスビメ「ほしいものかいぎ」様

説明

お子さんが学習帳を使い切る前に、保護者の方にお知らせするのを促すノートです。「お母さん、ノートもうページないから買ってきて!」「明日には間に合わないよ、もっと早く言いなさい!怒」
このやりとり、育児あるあるとして多くの方に共感して頂けると思います。RENEWは、ノートを使い切る5ページほど前に切り取り可能の分厚いページを施し、色、メッセージで「切り取って、おうちの人にノートを使い切ることを知らせる」ことへの気付きを促します。分厚くすることで、ランドセルに1枚でも入れやすい、切り取りやすい、紛失しにくいという利点があります。切り取ったページには商品情報が記載(QRコードなども)されており、買うべき商品が一目瞭然。「○冊目」を書く箇所を作り、学びの歩みも確認できるようにすると褒めるポイントにもなります。切り取った後は集めたくなるような仕掛け(工作の道具になる、読み物になっているなど)があると、お子さん達も喜びます。親子の会話、できるだけ叱りたくないですよね!きちんとお知らせできたらたくさん褒めて、親子の心を「ぴったり」くっつけましょう。

審査員からの評価

【ザリガニワークス様】
見た瞬間にハッとさせられました。「ユーザー目線」なんて商品開発の場ではよく言われますが、これこそですね。子どもは怒られる事が無くなり、親御さんは余裕を持って対応できる、そしてメーカーは同じ商品をリピートしてもらえる。皆を幸せにする素晴らしいアイデアです。「たくさん学習したね!」の一言にも素敵な愛情を感じます。

ページを閉じる  受賞一覧ページへ