審査員特別安次富隆賞 「オンスケ」  山田 龍平(ヤマダ タッペイ)様
原 脩造(ハラ シュウゾウ)様

審査員特別安次富隆賞 「オンスケ」  山田 龍平(ヤマダ タッペイ)様
原 脩造(ハラ シュウゾウ)様

説明

オンスケとは「on schedule」の略語であり、「予定通りに」という意味があります。そこで、どこにでも置く(on)だけで予定が立てられる定規(scale)、「オンスケ」をデザインしました。モチーフは三角スケールです。三角スケールとは、複数の縮尺の異なる目盛りが刻まれている縮尺定規の一種です。「オンスケ」は面によって、<デイリー><ウィークリー>等の時間の尺度の異なる目盛りをレイアウトしており、プリントの裏やメモ帳等の上に乗せるだけで簡単に予定を立てることができ、筆箱に入れてどこにでも持ち歩くことができます。スマートフォン等の普及により、デバイスでスケジューリングを行う昨今において、「モノ」だからこその物質的価値をプロダクトの観点から提案していきたいです。

審査員からの評価

【安次富隆様】
私たちは、1日、1週間、1年という3種類の時間軸を意識して生活しています。それらの始まりと終わりが気持ちをON/OFFするスイッチの役目をしていると思います。オンスケを使えば、気持ちをON/OFFするタイミングを見失うことなく、目的や生活のリズムに合わせて独自の計画表を作ることができます。既存のカレンダーに計画を合わせるのではなく、計画に合わせてカレンダーを独創できるオンスケは、私たちの計画の立て方を変える魅力を秘めたアイデアです。

ページを閉じる  受賞一覧ページへ