一般部門 審査員特別賞 ザリガニワークス賞「KAo-MEMo」 小松 岳様

一般部門 審査員特別賞 ザリガニワークス賞「KAo-MEMo」 一般部門 審査員特別賞 ザリガニワークス賞「KAo-MEMo」

説明

KAo-MEMoは、メッセージに表情を加えることのできる立体メモパッドです。
表情を加えることで書き手の心情がより伝わりやすくなり、読み手には温かみを与えます。表情を描く顔を立体にすることでその効果はより強調され、KAo-MEMoは描き手の小さな分身として、描き手の描く時間、読み手の読む時間に楽しみを与えます。
素材は安価で丈夫なポリプロピレンを使用。ホワイトボードマーカーを使用することで何度でも描くことができ、必要な情報が描けて場所を選ばないサイズになっています。丸みをおびた真っ白の本体が思わず描きたい気持ちにさせてくれるでしょう。

審査員からの評価

■ ザリガニワークス様
顔つき伝言メモというコンセプトの物は実はいくつかありました。そんな中これは、フィギュアにまで突き抜けた愛らしい外観と、それでいて非常に高い表現の自由度で、頭一つ抜け出ました。説明画像にある、掌に包まれた頭部の優しい印象にも心地よさを感じました。説明文には「分身」とありましたが、伝言を繰り返す中、使う人達にとってこれは単なる分身を超え、もっと豊かで愛すべき存在に育っていくのではないでしょうか。

メインページへ戻る